青春舞台2020ー青春って暗い

 

中学はそもそも演劇部が存在せず、

高校は見学に行ったところ

マンモス校にも関わらず部員3人。

 

「私がやりたい演劇は

もっと人数が多くて、こう……」

みたいな状態になり、

週2で楽かつ少し興味あった写真部へ。

 

大学は、演劇サークルって

諸々極端なところが多くて嫌煙してしまった。

という客席専門です。

 

自分語りは置いておいて

「青春舞台2020」を見ました。

 

今年は、全国高等学校総合文化祭が中止。

(高校時代文化部だった人たちって

正式名称で呼ぶことないですよね?

どの部活も「そうぶん」って呼んでた。

書くにあたって、正式名称ググりました笑)

 

今年の「青春舞台」は!?と思っていたので、

放送あると知ったときの喜びと言ったら!!

番組も高校演劇部も例年とは違う。

最優秀校のフル映像もない。でも泣いた!!

 

「ゴリラ」って何か茶化して良いものの

対象という風潮がある気がします。

 

高校のコミ英でゴリラの話読んだとき、

何故かみんなニヤニヤしてた思い出がある。

 

それを茶化さず演じられる高校生たちって

大人だなっていうのが第一印象。

 

そして「ゴリラ役」を自分のものにする彼女、

本当に強いと思います。

 

毎年思うんですが

高校演劇って暗い。苦しい。

 

今年は家庭環境系。

高校演劇を見れば、

その時代の問題が分かると言っても

過言ではないでしょう。

 

かくいう私も、写真部時代は

暗い意味深な写真を出展してました。

 

それは決して厨二病(高校生病?)

だからではなくて、評価されるから。

 

「青春の葛藤は美しいなんて、

誰が決めたんだ〜」とか言いながら、

ちゃっかり受賞しちゃったりして。

 

社会問題を説得力を持って

演じられる高校生って、

本当に技術があるな〜。素晴らしいな〜。って

毎年、素人のくせに関心しています。

 

が!しかし!

「若さ溢れる明るい作品見たい!!」

と思っているのも事実です。

 

どこかの高校さん、

コロナが明けたら

パーっと明るい作品を!!!!!

と切望していますが、

多分コロナを通じて見えた社会の闇

とかになるんでしょうね。きっと。

 

例年なら学生による講評会も

セットやっているので、

討論が難しくなってしまうという

問題もあるのだと思います。

 

見終わった後に、

「人生でたった3年間の高校生活

大切にしてね。」って人生の先輩面して

ツイートしましたが、

私も人生でたった4年間しかない大学生活を

大切にしなくちゃならないんだよな〜。

 

後期も完全オンライン。

幼稚園・保育園〜高校までやってるのに

私たちはいつまでパソコンの前なんだ😭

現時点でインターン難。

ということは就職難に決まってるよね。