22卒地方出身総合職志望女子の葛藤①

観劇垢で出会った方には、お姉様も同級生も年下の方もいるので。

アドバイスしてもらったり、いいねされたり、励まされたり。

色々とお付き合いいただいています。いつもありがとうございます。

 

観劇垢とは思えないようなことを最近ツイートしていますが、

できるだけ1就活ツイートに対して1観劇ツイートを心掛けています。

 

ツイートは当日中には消してしまいますが、

何かしらは記録残しておきたくて。お暇でしたら読んでください。

※参考にはなりません。

 

 

 

まず、私のスペック

・北関東出身の都内在住。

・偏差値50行かないくらいの女子大。

【追記】調べたら50ちょっとでした。

    大差ないか笑

(入学後に「お嬢様イメージの学校」って言われてビビる。地方出身なので知らなかった。)

・バイトは食品販売。

・秘書技能検定3級。

・海外経験0。

・サークル入ってない。

・学外の寮生。自治会の役付。(ガクチカはこれ)

・学歴は悪いけど、成績は謎に良い。

(高校は主席卒業。大学は学科成績上位表彰&GPA4.00経験有)

※え、私のスペック低すぎ!?

 

 

続いて、志望条件

・月給19.5万以上

・できれば固定残業代無し

・総合職

・超不本意ながら全国転勤は受け入れる

・できれば家賃補助欲しい

・BtoBのルートセールス

・ITとベンチャーと金融と保険と車と家は怖い。小売は大卒プライドが邪魔する。

・年休115日以上

※低スペックなのに希望は高い。でもこれくらいないと1人では生きていけないよね。

 

 

そして、考え方。

・母子家庭というのもあって、自分が結婚している未来が見えない。結婚したとしても、何かあった時のために自立していたい。自分の脚で立てる給料とキャリアが欲しい。

・地元に残る同級生に対して「井の中の蛙大海を知らず」と馬鹿にしながらも、実は少し羨ましい。「井の中の蛙大海を知らず、空の蒼さを知る」って幸せそうだなと思ってる。でも、地元に帰りたくない。「大海の空も蒼いと信じてる。」(「知っている」と書けない自分が少し嫌だ。)

※まったく面倒くさい奴だな!!!

 

 

 

サマーインターン

・選考有は3社受けて1社通過toCの中では就活生人気ランキング5位以内には入ると思う。嬉しかった。

・選考無の1day〜2daysを4社程度。業界絞らず色々見てた。

・1社を除いてオンライン。オンラインは実感 が湧かなかった。企業も初めて。慣れてない。対面の企業はコロナ対策で1人1テーブル。私語厳禁で情報収集できず。

 

 

オータム・ウィンターインターン

・選考無の1dayを6社。うち対面2社。オンライン4社。うち、インターン後に倒産した企業1社。これがコロナ禍の就活……と実感する。

・対面だった某社、次亜塩素酸が加湿器的な機械で噴霧されてて室内モクモク。(※身体に良くないから厚労省がやめてって言ってます。)さらに人事部の人たちがフェイスシールドのみ。さらにさらに、グループワークがA4一枚に書き込む形で進行したので超密。選考受けるのやめよう!って思ってたのに、インターン優秀者に選ばれ、内定直結プレミアムインターンに呼ばれたからホイホイ行った。(落ちた。落ちてよかった。)

 


学内のキャリアイベントは全部参加

マイナビのWEB EXPOも7割くらい参加してる。

 

 

こんな私がジタバタする、2021年3月以降の記録です。